2013年10月27日日曜日

CentOS6上のnginxでphpを動作させる (php-fpmインストール、設定)

高速ウェブサーバである、nginx上でPHPが動作するように環境構築を行ってみたので、その際の手順の記録。

nginxをCentOS6環境にインストールする手順は、前回の記事で触れているので、そちらを参照。

2013年10月5日土曜日

ドメイン環境下で、Windowsのネットワークマッピングを有効にする

Windows Vista以降のWindows OSには、ネットワークマップ機能が搭載されており、ネットワーク上のコンピュータを探索、表示することができる。


しかし、Active DirectoryだとかSambaドメインに参加している環境では、この機能は既定では無効となってしまうため、設定を変更しないと使用できない。

このような環境でネットワークマップを使用するには、グループポリシーを弄ってやる必要がある。

なお、この操作はネットワークマップを特定のクライアント機で使用できればよいのであればそのクライアント機で、ドメイン全体で使用できるようにしたいのであれば、サーバ上で操作を行う。

2013年10月3日木曜日

リモートデスクトップでCtrl+Alt+Deleteを押す操作を行いたくなった時の手法

Windowsのリモートデスクトップでリモート環境を操作中にエクスプローラが落ちたり、Server Coreインストールした環境にログインしている際に、うっかりコマンドプロンプトを全部閉じてしまったりすると、それ以降操作する方法が無くなってしまいます。


実機を操作している場合は、Ctrlキー+Altキー+Deleteキーを押すことで、タスクマネージャを開いてどうにかできますが、この場合は同じ操作を行っても実機側で反応してしまうので、リモート側を操作することはできません。

調べたところ、Ctrlキー+Altキー+Endキーを押すことで、リモート側でCtrlキー+Altキー+Deleteキーを押したのと同様の効果を起こすことが可能となるようです。