2013年10月27日日曜日

CentOS6上のnginxでphpを動作させる (php-fpmインストール、設定)

高速ウェブサーバである、nginx上でPHPが動作するように環境構築を行ってみたので、その際の手順の記録。

nginxをCentOS6環境にインストールする手順は、前回の記事で触れているので、そちらを参照。



nginxでPHPを使用するためには、php-fpmを使用して、nginxとは別に立ち上げてあるPHPのプロセスに処理を投げることで動作させるようです。
そのため、nginxのインストールを行ったら、phpとphp-fpmのインストールを行います。

今回はCentOS6標準のパッケージを使用しましたので、yumコマンドでインストールを行います。

yum install php php-fpm


インストールが完了したら、php-fpmの設定を変更してnginxと連携できるようにします。

適当なエディタを使用して /etc/php-fpm.d/www.confを開き、Userとgroupをnginxに修正します。

修正前:

修正後:

これらの修正が完了したら、php-fpmをシステムの起動と同時に起動するように設定を行い、php-fpmを起動しておきます。



以上でphp-fpmの設定は完了です。
次回以降でnginxの設定を行い、phpを動かしていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿