2013年9月9日月曜日

IPv4 to IPv6 HTTP-Proxyを構築してみる (1)

自宅内からインターネットに繋ぐ際に、IPv4とIPv6が混在しているせいでどっちかがもう片方に影響して宅内LANのDNSが引けなくなったりなどするのにうんざりしたので、宅内LANは原則IPv4にして、出入口でIPv6通信にすればいいんじゃないかと思ったので。

まあイメージ的にはこんなものになるんじゃないかと思われます。

クライアント機(IPv4接続)から要求されたサイトが、IPv6接続できるサイトであればIPv6でアクセスした結果を返し、IPv4でのみしか接続できないサイトはIPv4での結果を返すように動かす予定です。

とりあえず、仮想サーバを新たに作成してCentOSを入れるところまでは作業してあります。

つづく (たぶん)

0 件のコメント:

コメントを投稿